駄菓子屋って今あるの?

 

こんばんは

 

今回のお題は

 

 

 

駄菓子屋さんって夢のような空間

f:id:melolonkiyuna:20181018225537j:image

駄菓子屋って僕の中では、めちゃくちゃ楽しい夢のような空間なんです。

大好きな甘いお菓子がたくさん!子供にも良心的なお値段だった。

だから小学校の時は、お母さんにお小遣いをもらったら、駄菓子屋に行ってお菓子を買って、友達とゲームして、お菓子食べて、走り回って、お菓子食べて、秘密基地作って、、、、

 

めっちゃお菓子食べてすくすく育ってました(笑)

 

 

 

f:id:melolonkiyuna:20181018231408j:image

これ小学校の時の僕の写真、最初のデブ期です。

なんでこんなに目を開けてるのかわかりませんw

 

 

 

 

そんな楽しい夢の時間をサポートしてくれた駄菓子屋さん。

僕が住んでた町には一件だけありました。

おばあちゃんが経営してたお店。名前は忘れてしまったけど場所は覚えてる。

今はもうないかも。

 また行ってみよう。

 

 

 

駄菓子屋ってなんで今はないの?

 

f:id:melolonkiyuna:20181018225823j:image

僕の知ってる限りじゃ、駄菓子屋さんってイオンの中にできてるチェーン店か、お宝倉庫のお菓子コーナーぐらい、駄菓子屋だけであるお店を知らない。

 

 

小学生の時は疑問にも思わずに通っていたけど、今となっては、なぜ駄菓子屋さんって見なくなってしまったんだろうと思っていて、、、

 

ネットで検索して調べていました。

単純に利益がでなさすぎて、経営ができないから赤字覚悟で老後の楽しみとして駄菓子屋をやっている人が多いって書いてました。

なるほど、、、、

 

 

f:id:melolonkiyuna:20181018225844j:image

僕の好きな駄菓子『きなこ棒』あれ、棒きなこって書いてる。w 

きなこ棒は、砂糖や水飴などを練り合わせて棒状にした生地にきな粉をまぶした、昔ながらの駄菓子。

 

 

 

 

僕はきなこ棒が好きでよく食べてましたが、あれってたしか一本10円だったなーと、、、

確かに10円、20円の商品を売って生活していくには、一日何本売らなきゃいけないのか、、、、考えただけでもしんどい、、

一本10円のきなこ棒の原価が6円ぐらいだとして、一本売れたら4円の利益、これは大変だ。

 

おばあちゃんたちこんな状況で僕たちに夢のような空間を提供してくれてたのか、、、

本当にありがとうございます。

 

 

最近思うこと

僕も駄菓子屋さんをいつかしてみたいと思っています。

彼女にいってみると、「オモシロそう!」良かった。(笑)

 

はい、二人そろって甘いものが大好きです。

この間は、岡山にある「世界一の駄菓子工場」に行って、駄菓子を2,000円分買うくらいには駄菓子は二人そろって好き。

 

でも調べれば調べるほど駄菓子屋さんって経営ムズかしくね!?

どうやって生活するの!?

 

やっぱり駄菓子一本ではムズかしいのか!?と思って悩んでいます。

 

今すぐに始めるわけではないけど、駄菓子屋さんをしてみんなが楽しめる空間を作ってみたいと思っています。

 

今一番いいなと思っているのが、『駄菓子Bar』かなと思っています。

最近都会ではあるみたいで、一度行ってどんな感じで作り上げられているのか勉強しに行ってみます。

でも、今あるものでは面白くないから新しい何かを組み合わせてしてみたいなと考えています。

 

オススメがあったら是非教えてください!

 

最後に

本当にやりたいことが多すぎます。

人生無駄にしないように、今たのしんでがんばり、好きなことで生きていけるように頑張ります。今も好きなことはしてますw

 

 

こうやって日々思う事、やってることをブログで記録していきたいと思います。